世の中を逆走 | Ping Pong Orchestra

世の中を逆走

最近コンポに居座る2枚をご紹介。全然新しくなくてすみませぬ。

アンリさんからのお手紙

Chambre Avec Vue / Henri Salvador

邦題「サルヴァドールからの手紙」。コンピレーション。コメディアンでもあったというアンリおじいさんの世界は私の考えてるよりきっと壮大なんだろうなぁ。悟ったみたいな。ブックレットも一貫して涼しげでさり気ないセンスが美しい。何よりアンリさんが可愛らしい。

けど一番に好きな「Jazz , Silver Moonlight」の歌い手がアンリさんじゃ無いのが残念。充分に素敵ですが。朝に聴いたりすると支度する動きが鈍くなり、大変です。笑


Barafundle

Barafundle / Gorky's Zygotic Mynci

最近スペルやっとで覚えました。一昨日中古屋にて¥500で購入、以来虜です。私の持ってるGorky'sは94年~96年のシングルコレクションのみだったのでヘンテコ極まりない彼らしか聴けていなかったのですが、確かこの作品からよりメロディにフォーカスし始めたんでしたっけ。

かなり良いですね。抜群のメロディセンスが強調されていて素直に感動します。薄めに残るサイケな部分と上手く調和していて、それが凄くツボなんです。このアルバムにふれたことで、過去の曲たちにも違った感じがとれました。

やっぱりGorky'sは放っておいちゃダメですね。ちゃんと揃えなくては!


と、いいつつ今日CD2枚届いたからそれも聴かなくちゃ~。あとGomezの「Out West」も買ってない。